[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近の曲っちゅうのは歌詞が良くない。
何歌ってるのかあんまり解らへんし。
歌詞が良いレコードって最近在らへんで。
小学校とかん時に聴いてたモノって未だに歌詞とか覚えてたりするでしょ?
最近のはね、流行って直ぐ廃ったりするじゃないですか?
言葉自体が、"コンビニエント"なんですよ実際。
要するに、消費期限が短くて、防腐剤が入ってると言う事。
でも、良い言葉(歌詞)ってのは、
ちゃんと腐って行くし、発酵する。
要するに、「漬け物」にしても食える。
そういう言葉がやっぱり必要なんだよな。
コンテスト、オーディション、コンベンション。
そんなもんじゃ雪道は通れんぞ。
今日の1曲 / 橋の下 (Rosa Luxemburg)
・O.C.の『Word...Life』、
・Mobb Deepの『The Infamous』、
・Jeru The Damajaの『The Sun Rises In The East』、
欲しい。
無性にレコード屋に行きたい。
今日休みやったら行けてたのに…。
来週行くしか無い。
和田アキ子の『今日までそして明日から』が、
この前Village Vanguard行った時かかってて、
アマリニモ格好良かったから買おうと思って1回カゴに入れたのだが、
お金と相談してまた置き場に返してしまったのをかなり後悔している。
JAPANESE SYNCHRO SYSTEMとThe Ordinary Boysのアルバムは如何だろう。
NasとJay-Zのアルバムは楽しみだ。
昨日、仲良くしてもらってるトラック運ちゃんに
「今、3万持ってたら何買いますか?」
って聴かれて、
「革のスタジャンが欲しいです。」
って真面目に答えたんです。
逆に聞き返してみたんです。
「何買いますか?」と。
即答で、
「春を買いに行きます。」
と答えられた次第です。
1回に3万をツギ込むらしいです。
真面目に答えて損した気分です。
今日の1曲 / GO BACK TO CHINA (くるり)
風呂上がりでギリギリで間に合いました。
やっぱり目茶苦茶カッコ良かった。可愛かった。ロックだ。ホンモノだ。
生演奏じゃ無かったのと、曲が大幅に短縮されてたのが残念だ。
『シャングリラ』はイントロが重要やのになぁ、解ってないなぁ全く。
『シャングリラ』のイントロを削る位なら、
居ても仕様が無い糞ミュージシャンの曲を削れ馬鹿者が。
其れ位あのイントロは大事なモンなんだよ。
と、まあミュージック・ステーションの悪態が其処に在る訳ですね。
地上波に出たらミーハーなファンが付くから嫌なんです。
コッチは可愛いだけで聴いてんじゃねぇからよ。
その辺気を付けてくれよな。
岸田繁もチャットモンチーの事はベタ褒めな訳だが、後藤正文の称賛は要らん。
ガールズ・バンドって括りはいい加減止めろ馬鹿馬鹿しい。
チャットモンチーは"ロック・バンド"なんだよ。
今日の1曲 / シャングリラ (チャットモンチー)
今日会社に、産業廃棄物(一般廃棄物との"違い"を御間違え無く)として、
新品の様なマイクスタンドが3本入って来た。
何故かTAMAのだった。
ドラム用とギター用に2本頂戴して帰った。
ホントはアカン事なんやけど、此れを処分するのは勿体無いし許せなかった。
2段階で曲がるヤツやから最高や。
コレで家のスタジオでも良い感じにヴォーカルとコーラスが録れるだろう。
出来れば独身でいたい。
チャットモンチーと口ロロの音源到着が待ち遠しい。
チャットモンチーは今週、ミュージック・ステーションに出るらしい。
此処まで来て、やっと世間が追い付いたって訳だ。
"いよいよ"、だな。
今日の1曲 / Achilles Last Stand (Led Zeppelin)
[凄まじさに、打っ飛ぶぜ]
音源をアルバム単位で聴く事が少なくなってしまった現代、
iPodで音楽を聴く事が当たり前の様に為ってしまった時代。
だが、其れを容易に受け入れてしまう事は低脳な事象だ。
メジャーのフォーマットがコンパクト・ディスクに為った事は良い事だと想う。
全世界で色んなトコで気軽に聴ける様に為ったからね。
レコードで音楽を聴かなかった人達も聴く様に為ったしね。
でもだ、俺なんかはシングルよりもアルバムが好きなんだ。
一昔前なんかは、レコードを引っ繰り返すまではずっと聴くモンだったんだよな。
また引っ繰り返して表裏(A面B面)聴くってのが良いよね。ジャケも迫力在ったしね。
バンドが出すシングルは勿論好きだ。シングルが代表曲に為るのは必然だ。
しかし、俺はアルバムの中にシングルよりも格好良い曲が在ると嬉しくなるんだ。
シングルを出さずにアルバムを出すアーティストはカッコいい。
結論を云わせて貰うと、アルバムの曲の方が好きだって事。
だからってベスト・アルバムが嫌いだなんて事は無いんだけど。
この辺が難しい処なんですよ。解る人は解るよね。
大体、天邪鬼な性格なモンですから、シングルより格好良い曲が絶対在るぞ。
って想って聴く訳なんですよ。
音楽に限らず、他人と違うモンが好きなんです。一緒は嫌なんです。
他人に合わせたく無いんです。流行ってるモノとかに全く興味が無いんです。
例えばさ、オリコンチャートで何位だとか在るじゃん?
そんなん如何でも良いんですよ。
売れる・売れないだけの勝負をしてる人達は其れで良いだろうけどさ。
売れてるモン・流行ってるモンが"良い"なんて思想は端っから眼中に無いからさ。
音楽を聴く時に必要なモノ、其れは唯単に楽しむ気持ちとアドレナリン。
耳が肥えてるだとか、センスの良し悪しとかは二の次で良いんです。
今日の1曲 / The Magic Of Ju-Ju (Archie Shepp)
12月6日に国内盤が出る『The Essential Clash Plus』はセコいなぁ。
選曲抜群の2枚組み+DVDなんだぜ。
オリジナル盤全部有るから買わないけどさ、、、けど欲しいよなぁ。
高校・大学時代に好きな盤をMDとかCD-Rにし過ぎて、
結構ホンマのCDのジャケとか持ってないねん。
昔はそんな事思わへんかったけど今は違って来てるねんなぁ。
オリジナルの盤が欲しくて堪らんねん。
この機会にリマスターされた音源のを一気にAmazonの輸入盤で揃えようかしら。
「音楽にはお金を幾らかけても良いわよ。」
って自分で自分に言っとこう。
The ClashとThee Michelle Gun Elephantの佇まいに、勝るモンは無い。
その容姿だけで痺れちゃいそうだぜ。
さぁ今日は、『無線衝突』のパーカーを着て出かけよう。
今日の1曲 / The Guns Of Brixton (The Clash)
チャットモンチーの『シャングリラ』、発売日が待ち遠しい。
俺も鳥肌実のライヴに行きたい。
チョコレートとコーヒーで煙草を銜えて、一服するんです。
「フゥーーーーーッ。」
そして、君の事を考えるんです。
朝の霧が俺を淡く優しく包むんです。
夜の風が俺を遠く厳しく軋ませるんです。
ふと感じたが、はっぴいえんどとTHA BLUE HERBしか聴いていない。
スタジャンとボストンバッグを下さい。
今日の1曲 / 暗闇坂むささび変化 (はっぴいえんど)
Jetの新作は本当に名盤だ。
何より曲が書けてる事がデカい。
こんなに曲が書けるバンドだとは思ってもいなかった。
ファーストを捨ててもイイ。
Lily Allenのアルバムも素晴らしい。捨て曲が不在。
歌詞とは対照的に幸せな気分に為れる。
OutKastの『Idlewild』に云う事は勿論無いし。
あ、でもThe Raptureの新作は飽きてきた。
日本のリアル・タイムの音楽にはグッと来ない中、
8ottoとSPARTA LOCALSだけは鉄板。
日本の新人バンドは此れから暫く迷走・停滞を続けるだろう。
仕事中に郵便局に行ったら、見た事が在る様な女の人が居て、
「誰ですか?」って影でバイトしてた時仲良くなった人によく聞いたら、
其の人は俺が年賀状配達中に気になっていた人だった。
わざわざ紹介してくれた。別嬪さんだった。脚がキレイだった。
しかも、其の人の義理の父親はウチの会社のパートさんだった…。
別嬪さんには旦那が居るが別居中らしい。
子持ちで、家庭は揉めてるらしい。
悉く世間は狭かった…。
ちょっと失望した。
こんなんばっかかよ、って。
×が付く前に、幸せに踊れよ。
松本さんの新番組「働くおっさん劇場」が楽しみである。
最後に、俺が1番好きなドラマー、
リンゴ・スターの名言を1つ。
記者 : 「ベートーヴェンをどう思う?」
リンゴ : 「良いねぇ、特に歌詞がいい。」
今日の1曲 / Happiness Is A Warm Gun (The Beatles)
ベースがブリブリ鳴って、ドラムがスパンってクる奴を。
腰で音楽を聴こう。体を揺らそう。
DVDとかMDとかHDDとか要らんねん。
CDだけで良いねん俺は。やっぱ要らん機能在り過ぎ。
其れで値段を上げんな、メーカー・電気店はもっと勉強しろ。
必要悪を理解しろ。
スモッグとカルマ。
MTVのHIP HOPはポルノだ。
CDとヴァイナル、口コミとメディア、理解者とミーハー、パクリとオリジナル。
先にスジを通すのはどっちか?
わかんだろ?
コトバの美学を知りたければ、北の青を聴け。
"日本語RAP"じゃない、日本の北の"HIP HOP"だ。
今日の1曲 / A SWEET LITTLE DIS (THA BLUE HERB)
チャットモンチーの新曲『シャングリラ』がヤバい。
俺の大好きなリズム、ディスコ・ビート。
I am Disco.
チャットモンチーの、新たな名曲の誕生である。
http://www.youtube.com/watch?v=lVVrDimuAiE
此れを聴いて、TRICERATOPSの『Fever』を想い出したのは俺だけか?
昨日買ったCD : 『建設的』 / いとうせいこう&TINNIE PUNX
本当に、本当に、最近の音楽が聴けなくなってきた。
和田アキ子の曲群のバックの演奏は凄まじく格好良い。
松任谷由実の「守ってあげたい」を弾き語りたい。
メイショウサムソン三冠為らず、、、、。
初めての場所でふと感じる懐かしさ、最近見るのは同じ夢ばかりだ。
今日の1曲 / Idlewild Blue (Don't Chu Worry 'Bout Me) / OutKast
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
ロックの極みを探求。
人生に於いて、諸行無常は繰り返されるものであります。
淡々としたテンションと佇まいを凝縮。